学籍番号 | 90408031 | 所属研究室 | 豊田研 |
氏名 | 田 村 武 利 | ||
タイトル | 協調学習における学習グループ構成支援 | ||
1. 序論 近年の情報通信技術の発達、ネットワークの普及に伴い、地理的に分散した環境で の協調学習形態の実現が技術的に可能になった。それと共に複数の分散環境下におい て協調学習の場を実現し、それを支援するCSCL(Computer Supported Collaborative Learning)の研究、開発が盛んに行われている。一方、協調学習の有効性を示唆する 様々な学習理論が存在し、協調的に学習することによる豊富な学習効果が示唆されて いる。協調学習において、学習者間の相互作用は学習グループに強く依存するので、 学習理論に沿って協調学習環境(学習グループ)を設計すれば、効果的な学習が期待 される。しかし、学習理論に基づいた学習グループを構成するには困難を伴う。そこ で、本研究は学習理論に基づいた学習グループの構成を支援するシステムの構築を目 指す。 2. 学習グループの構成と学習理論 学習理論に基づいたグループを構成するためにはいくつかの問題点が存在する。 1.多種多様な学習理論の中から適切な理論を選定するのは困難 2.適用する学習理論が一意に決まった場合でも、学習目的とそれを達成するために 必要な相互作用やグループ形態との関連については十分に整理されているとはいえ ず、グループ構成に適応するのは困難 本研究は、協調学習参加者に効果的な学習グループの構成を支援することを目的と する。構成されたグループの妥当性を保証するために学習理論を採用し、それに基づ くグループ構成を支援するTGF (Theory-based Group Formation) Support System の 構築を行う。本システムの特徴としては、ユーザは学習理論を理解せずに、理論に基 づいた学習グループを組むことができ、参加者全てに何らかの教育的効果が期待さ れ、学習者の状態に応じた役割を設定した学習グループを構成するという点が挙げら れる。 3. システムの概要 本システムは、学習理論から様々な学習目的を抽出し、共通の用語と枠組みを用い て整理した学習目的オントロジーをデータベースとして持ち、それを参照・検索する ことによってグループ構成を行う。学習者の目的、状態を入力することで、グループ 構成をテキスト形式で出力する。グループ構成は、学習場全体の目的と、参加する学 習者の情報で示される。参加する学習者の情報は、役割、相互作用目的、個人の達成 目的、現在の状態で示される。さらに、これらの情報をよりわかりやすくするために 単純化されたイラストで表示することも可能である。 4. 結論 協調学習における学習グループ構成支援システムとしてTGF Support System の構 築を行った。本システムを使用することでユーザは、学習理論を意識することなく、 効果を理論に保証された学習グループを構成することが可能になった。 教師による試用を通じた評価においては、教師の意思決定において1つの情報を提 供し、新しい知見を与えてくれるシステムとして、有益であるという評価が得られ た。 今後の課題としては、学習理論について全く知らないユーザでも使用できるように 平易な用語での表現及びヘルプ機能の充実、そして複数の学習者の状態入力に基づく グループ構成への対応等があげられる Hoppe and Tardos: The quickest transshipment problem. Mathmatics of Operations Research, 25 (2000)36-62. |